そのまま このまま

癒し、目覚め、解放、悟り、ヒューマニティのお話し

思考はおなら?

本日のテーマは思考です。


誰でも、不愉快な思考をコントロールしたいと思ったことが少なからずあると思います。

もし、思考をコントロールできるのでしたら、自分の好きな思考だけ起こるようにできて、苦しみもなくなりますね。

実際は、思考をコントロールしようと思っても中々上手くいきません。では、思考とどうお付き合いしていけばいいでしょうか。ここでは、思考を変えたり、止めることがゴールではありません。思考にとらわれないことです。


思考はメリーゴーランドのように、楽しそうに見えます。木馬や馬車、綺麗な照明や飾りつけによって、華やかで楽しそうな誘惑。乗ったらどこかに連れて行ってくれるかも、と思わせますが、本当はただぐるぐる回るだけ。本当は思考は何もできません。熟考した先に解決があると錯覚しています。


思考とは迷惑メール、詐欺、キャッチセールスのようなものなのです。しつこいセールスの相手をしなければ、そのうちに諦めて、あなたの目の前から消えるでしょう。メールが届いて、誤ってリンクをクリックしたり、メールを開けなければ、余計な苦しみは生まれることはありません。思考がやってきても接待せず、放っておきましょう。

 

また、思考とはオナラのようなものです。私たちはオナラは体の仕組みの一つであるように、思考は心の仕組みの一つです。オナラは匂いが気にならない時もある。音が出ない時もある。大きな音がする時もある、オナラが何度も出る、たまには強烈に臭いのときもある。でも放っておけばどんなオナラでも取っておくことはできず、消えてしまいますよね。それなのに、こオナラは臭い、何回も出る、このオナラはみんなに分かったら恥ずかしい、とジャッジして、オナラに不要なまでに関心を注いで、オナラの存在を長引かせていませんか?思考も同じで、思考に良い悪いはありません。思考に良い悪いをつけて、長引かせてはいませんか?


思考があっても良いのです。気持ちの良い思考や気分の悪い思考に関わらず。気持ちの良い思考は問題ありませんね。心配や不安、後悔や苛立ち、恐れでさえ、分別せず、掴まず手放さず、ただそのままにして、とらわれなければいいのです。そうすれば、その思考を掴む中心が抜け落ちてしまい、解放が訪れますよ。

 

質問
•気持ちの良い思考や不愉快な思考に対して、あなたはどのように対応していますか?
•思考に巻き込まれないためにしていることはありますか?


f:id:simplybeing:20240506231907j:image